「☆高画質☆アニメ壁紙倉庫」からブログ名変更しました!アニメ壁紙&ネタブログ。壁紙はセンスと画質、ネタは面白さにこだわります。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オススメの本 

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
これは面白い本に出会った。



今回は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という本を紹介したいと思います。

まず「女子高生」と「ドラッガー」という組み合わせが斬新で、凄く惹きつけられました。
この手の本はこれまで読もうと思ったことは無かったんですが、自分がマネジメントに興味があったからか試しに買ってみました。

大まかなあらすじとしては、「高校野球部の女子マネであるみなみちゃんがドラッガーのマネジメントに出会い、野球部の運営をマネジメントに当てはめて部を強くし、甲子園を目指す」という物語となってます。

マネジメントとは何か?

みなみはマネジメント一つ一つをじっくり野球において考え、行動する。

一つ顧客を例に挙げてみる。

ここでは自分達を支えてくれる家族、先生、友人、地域住民など大勢の人間全てが顧客となる。

顧客は事業において最も重要な存在。
なので「自分達がどういう野球をしたいか」ではなく「顧客にどういう野球をして欲しいか」を知るマーケティングが重要になってくるのです。

そして顧客は希望する野球を観る事により、感動という名の商品を買うのです。

このようにマネジメントを野球に当てはめ、野球部を甲子園に導くためみなみは奔走する。

こうして次第にドラッガーの「マネジメント」によってバラバラだった野球部は次第に変革を遂げてゆく。


だが、みなみは苦悩する。

「マネジャーとはどうあるべきか?」「真摯さとは何か?」

しかし「行動なくして成長なし」。

みなみは「マネジメント」を片手に甲子園へと進み続けるーーーーーー



もう一気に読んでしまいましたw

ただ我武者羅に練習するのとは違い、野球を全く違う目線から見て練習方法を多様化することにより、徐々に野球部が団結し、強くなっていくプロセスが凄く面白くて感心させらました。

しかもこれは野球に限ったことではなく、組織体全てに当てはまるかと思います。

「なるほど」と思うことや、ウルっときちゃう様な感動もあり、高校生から社会人まで多くの方にオススメしたい本ですね。


売ってたらかう
うってなくてもかう
[ 2010/06/06 16:32 ] [ 編集 ]
自分もすごく興味がある本です。
けど表紙がなんだか・・・、レジに持って行きづらい感じで買えなかったので普通のドラッカーのマネジメントを読みました。
この本も読んでみようと思います。
[ 2010/06/06 19:59 ] [ 編集 ]
ネットでもたまに見かけるので
どういうのか気になっていましたが
そうゆう本ですか,おもしろそう
なので読んでみます。
[ 2010/06/06 20:14 ] [ 編集 ]
最近、何か面白そうな本はないかと思っていました。
興味がわいたので、ぜひ買いたいと思います。
[ 2010/06/06 23:24 ] [ 編集 ]
読んでみよっかなぁ
[ 2010/06/07 21:56 ] [ 編集 ]
コンビニに売ってた!
[ 2010/06/08 21:28 ] [ 編集 ]
高校の文化祭に100円で売ってるのを見て速攻で買った。
[ 2010/06/09 21:51 ] [ 編集 ]
本屋でみました!
気になりました
[ 2010/06/13 00:43 ] [ 編集 ]
いやぁーこれはうちの高校の校長先生もお勧めしてたぜよww校長、ちょっと話しませんかwww
[ 2010/06/13 07:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tabo

Author:tabo
はぁ・・・俺って奴ぁ・・・

スポンサードリンク
☆週間ページランキング☆
スポンサードリンク


               
